月別アーカイブ: 2016年8月

寝付けない時には歌うヘッドライト

たまに夜中寝付けない事は誰にでもあると思う。 寝付けない時はスマホをいじるという人が多いかも知れない。 ゲームしたり動画を観たり。   今はそうでも、まだケータイが普及してなかった時代って夜中何をしてましたか? … 続きを読む 寝付けない時には歌うヘッドライト

懐かしのアイドル~河合奈保子

私が小学生の頃好きだったアイドルは中森明菜。 周りでは小泉今日子が好きという奴も多かった。 この二人が二大巨頭で、松田聖子好きはあまり居なかったように思う。   アイドル自体は沢山デビューしてた。 松本伊代、堀 … 続きを読む 懐かしのアイドル~河合奈保子

中国人の名前の読み方ってそのままやん

リオでオリンピックが開催中である。 テレビ各局が持ち回りで毎晩中継放送してる。 試合中、テロップで出場選手の名前など表示してあるのだが、大体の外国人選手はカタカナで表記されてる。 まあ当たり前っちゃ当たり前。 漢字がある … 続きを読む 中国人の名前の読み方ってそのままやん