月別アーカイブ: 2016年9月

「とんでもありません」には違和感を持たないといけない

うちの母親が賑やかに電話してる。 その際に相手からお礼を言われたか何かなのだろう、 「とんでもありません」 と発するのだ。   いや、そんな言葉は無いから。   金八先生も昔「とんでもございません」 … 続きを読む 「とんでもありません」には違和感を持たないといけない

広島東洋カープと天使の罠

広島東洋カープが25年振りの優勝。 ファンにとっては長い長い25年だったことでしょう。 黒田投手と新井選手が抱き合って泣いてる姿は広島ファンでなくてもグッと来るものがあった。 カープに育てられた選手がカープで優勝するって … 続きを読む 広島東洋カープと天使の罠

ナイトスクープ色々あったけど忘れてる

11時すぎに帰宅して食事しながらテレビを点けたら「探偵!ナイトスクープ」をやってた。 学生時代は毎週観てたが、いつの間にか観なくなった。 面白く無くなってきたからかな。 といっても、それなりにおもろいのだが昔ほどでは無い … 続きを読む ナイトスクープ色々あったけど忘れてる

ドラマ・戦艦武蔵(NHK)はちらっとだけ観て2199年の事を思う

戦艦大和は有名だが武蔵は大和に比べてそんなに知られてない。 大和の同型艦の大型戦艦である。   およそ25年前に「軍艦武蔵」というドキュメンタリー映画を劇場で観たなあ。 当時の乗組員へのインタビューだけで構成さ … 続きを読む ドラマ・戦艦武蔵(NHK)はちらっとだけ観て2199年の事を思う