マリー・アントワネットではないの?


昔、テレビでアニメ王を決めるクイズ番組をやってた。
アニメに詳しい素人さんが参加してマニアックな知識を競う番組である。

勝ち残り方式で最終の数人に絞られた段階になるとわけの分からん細かい問題とか出てきて、よーこんな事知ってんなあと感心しきりだった。
画像を見てそのキャラクター名を答えるという問題があって、何問か出題されたわけだが、
知らんアニメの端役、誰が知ってんねん!というやつまで正確に答えてた。

そんな最中にこんな感じの問題が出た。

marie

え?
「ベルサイユのばら」のマリー・アントワネットやん。

俺でも知ってる。
こんなんが何でこんな段階で出て来るの?
だが超人達が頭を抱えて悩んでる。
まさか知らんの?へー意外~。
などと思ってたが、彼らの出した解答が

スポンサードリンク

マリー・アントワネット・ジョゼファ・ジャンヌ・ド・ロレーヌ・ドートリシュ

 

あ、そうなん。

フルネームで答えなければならないのね。

それで彼らも頭を振り絞ってたのか。

単なるアニメの知識だけでなく、こんな歴史上の人物のフルネームを知ってるなんて凄いと思った。

ちゃんと正解だった。

 

俺もこれ知っとこうと思い、テレビを見終わってから、番組中に覚えられなかったマリー・アントワネットのフルネームをパソコンで調べ、何回も復唱して覚えましたわ。

 

この知識使うこと無いが。

スポンサードリンク


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA