ルパン一味のごえもん


世紀の大泥棒、石川五右衛門。

「絶景かな絶景かな」の台詞が有名。

最期はは捕えられ三条河原で釜茹でになったという。

漢字で書けますか、と問われれば大抵の人は書けると思う。

ルパン三世に、その石川五右衛門の子孫がでてくる。

名前は同じだが、表記のされ方が違う。

ルパン一味の「ごえもん」、漢字で正しく書けるかね。

スポンサードリンク

十三代目石川五右衛門

原作では「石川五右ェ門」。

アニメでも同じ。一時、「五右ヱ門」と表記された事もあるらしいが、今では五右ェ門で定着してる。

と思ってたのだが、最近では「五ェ門」となってるらしい。

いつの間に。

 

安土桃山時代の先祖から数えて十三代目。

テレビアニメ「ルパン三世」の一作目で初登場した時はルパンの敵であった。

峰不二子に篭絡され「不二子ちゃん」などと呼んでるシーンなどもあり、今のイメージとは異なる点がちょいちょいある。

ちなみに一作目の声優は大塚周夫。わかりやすく言うと海原雄山とか、忍たまの山田先生。

 

五ェ門の刀は「斬鉄剣」という。

何でも斬れる凄い刀であるが、コンニャクは切れないという設定が面白い。

違和感なし

そんなルパンであるが、声を充ててた山田康雄が死んだのは1995年らしい。

もっと最近だと思ってたがもう20年以上経つのか。

役を引き継いだのが当時山田康雄のモノマネをしてた栗田貫一。

イメージを損なう事なくルパンというキャラクターを続けるには面白い試みだと思ってたが、そのまま演じ続けて20年か。

大したものだ。

このルパンシリーズは2011年(平成23年)に役者の入れ替えが行われた。

石川五ェ門は井上真樹夫から浪川大輔へ。

他に、峰不二子が沢城みゆき、銭形警部が山寺宏一に。

理由は何かは知らんが高齢になられたからかな。

そんな中、次元大介が小林清志のままというのが凄い。

一作目からずっとやってはる。

 

長年、耳にこびりついた馴染みのある声が変わるのは最初は違和感があるものだ。

特に不二子はあの声じゃないといかんだろと思ってたが、新しい声を聞いてみると、非常によろしい。

五ェ門、不二子、銭形、どれも違和感なし。

 

沢城みゆきは天才だと思った。

声優が代わって最初の作品→ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~ 通常版 [Blu-ray]

 

五右ェ門=ハーロックの時代は終わった。

スポンサードリンク


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA