由緒ある記念日10月10日


10月10日が体育の日になるのは何年振りだろうか。

いつの頃からかハッピーマンデーとかいって祝日が月曜日に移動するようになった。

 

内閣府によると

連休化により余暇活動をより一層充実させ、ゆとりある国民生活の実現に資することを目的

としてらしい。

 

月曜日を休みにする事によって週末からの三連休を作ってあげるからいっぱい遊んでね♥ということ。

 

現在ハッピーマンデー制度が適用されてるのは

  • 成人の日(1月15日)
  • 海の日(7月20日)
  • 敬老の日(9月15日)
  • 体育の日(10月10日)

()内は本来の日付。

 

それぞれ意味があってその日に制定されてるのに、わざわざ動かしてまで連休を作る意味がどれほどあるのか制定された年から訝しく思ってる。

 

体育の日は昭和39年(1964年)の「東京オリンピックの開会式が行われた日」だから

10月10日になったの。

ちなみに何で開会式が10月10日になったかというと、それまでの統計で10月10日が一番晴れる可能性が高い日だったからである。

 

話は変わるが、よく考えたら当時の五輪はめっちゃ秋にやってたんやね。

次の東京五輪の開幕は7月24日らしい。

こんな日本のクソ暑い時期にやるとか頭おかしいでしょ。

誰が決めたんや。

選手の事を考えたら時期を変えるべきだが、この日程の方が都合の良い奴らが居るって事なんでしょうね。

 

因みに昭和15年に開催予定だった東京五輪(中止)の開幕は9月21日予定だったらしい。

 

 

五輪の話はおいといて、ハッピーマンデーでもう一つ不満なのが海の日。

7月の第三月曜ってことになってるが、元々は明治天皇が東北巡幸から横浜に帰着したのが7月20日であったというのが由来。

 

7月20日とか10月10日とかこういう由緒ある日を簡単に動かすな、と言いたい。

成人の日と敬老の日は別にええわ。

 

快晴で迎えた東京五輪から52年。

平成28年の十月十日も秋晴れであります。

 

 

そういや、十月十日は「萌の日」でもあるのだね。

スポンサードリンク


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA