カテゴリー別アーカイブ: ブログ

ブログ

平仮名に振り仮名とな~うるわしのカメリア

アイドルグループ、つばきファクトリーのデビュー曲の中の一曲 「うるわしのカメリア」 スターを夢見る少女の可愛い気持ちを、自らをまだ蕾の椿に喩えて歌った歌である。 やがては私たちも大輪の花を咲かせる椿になるよ、というデビュ … 続きを読む 平仮名に振り仮名とな~うるわしのカメリア

京都弁は誰が喋ってるのか~京都弁と大阪弁の違い

好きな方言ランキングで上位に来るのは大体、京都弁、大阪弁、博多弁である。 それぞれカッコイイとか可愛いとかの理由で選ばれる。 いつも思うのだが、京都弁と大阪弁の違いって分かるの? 京都に生まれ育った私でもはっきりとは分か … 続きを読む 京都弁は誰が喋ってるのか~京都弁と大阪弁の違い

われわれ悪役三人組…わっ!~島木譲二

島木譲二さんを初めて見たのは私が小学生の時である。 多分、「やすしの水戸黄門」だったと思う。定かでは無いが。 土曜のお昼にやってたコメディ。 「悪役三人組」の一人として島田一の介、帯谷孝史と共に出てはった。 ちなみに助さ … 続きを読む われわれ悪役三人組…わっ!~島木譲二

不倫に厳しい割には不倫の歌が売れる

不倫に対して世間の風当たりは厳しい。 良くない行いであるから当然っちゃ当然なのだが。 でも男性の場合と女性の場合で叩かれ方にえらい差が無いか? 女性が不倫した時の叩かれ方、炎上、干され方が、凶悪犯に対してよりも酷いと感じ … 続きを読む 不倫に厳しい割には不倫の歌が売れる

1 2 3 4 5