タグ別アーカイブ: 言葉

キラキラだけどキラキラを回避する方法

キラキラネームというのがある。 面白い名前、奇抜な名前、無理な当て字などで付けた名前等々、ふざけて付けたとしか思えないような名前の事である。 率直な思いを述べれば、子供はペットと違うぞと。 まあ、どっからがキラキラでどっ … 続きを読む キラキラだけどキラキラを回避する方法

平仮名に振り仮名とな~うるわしのカメリア

アイドルグループ、つばきファクトリーのデビュー曲の中の一曲 「うるわしのカメリア」 スターを夢見る少女の可愛い気持ちを、自らをまだ蕾の椿に喩えて歌った歌である。 やがては私たちも大輪の花を咲かせる椿になるよ、というデビュ … 続きを読む 平仮名に振り仮名とな~うるわしのカメリア

「とんでもありません」には違和感を持たないといけない

うちの母親が賑やかに電話してる。 その際に相手からお礼を言われたか何かなのだろう、 「とんでもありません」 と発するのだ。   いや、そんな言葉は無いから。   金八先生も昔「とんでもございません」 … 続きを読む 「とんでもありません」には違和感を持たないといけない