婚活で交際につながる決め手とは?会話やデートのポイントも解説! 

突然ですが、婚活って難しいですね。

 

もともと知っているもの同士だと相手がどんな人かも大体わかるし、会話のネタも作れそうですよね。
でも全くの初対面で、接点もない方と結婚を前提に出会い、デートして、相手と1から関係を築いて…。

 

なんて工程を経て自分との相性を見極めることは、すごく難しいことだと思います。

 

しかも、出会うチャンスはあるのにうまく会話ができなかったり、デートを数回しているのにお付き合いに踏み出せなかったり…。

 

その場合、あなたの心の中の何かしらの理由や違和感で迷っている部分があるのかもしれませんね。

 

そんな時に意識しておいてほしい交際の決め手は

 

  1. 自分が自然体でいられるか
  2. 金銭面や生活スタイルなどの価値観が一致しているか
  3. きちんと話し合いができる関係になれるか
  4. 相手と過ごすことで、もともと100%充実している自分の人生がより充実したものになるか

 

です!

 

上記の4つの決め手に基づいて、デートの際の会話のネタやデートのポイントをお伝えしていきます!

婚活デートでおすすめの会話ネタは何?

先ほどお伝えした4つの決め手についてはデート中の会話である程度、見抜くことができます!

 

おすすめの会話内容は

 

  1. 相手からの質問に答えて、「〇〇さんは?」など、同様の質問を返してみる。

    そうすることで、自分の考えを自然に話すことができ、相手の考えも知ることができます。
    また、質問返しすることで会話のテンポが合わせやすくなり、自然体でいられやすくなります。

  2. 休日の過ごし方。

    休日の過ごし方を聞くことで、今後相手とお付き合いした際に、どのようなデートができるのか、また相手の生活スタイルをある程度想像し、把握することができます。

  3. 相手の趣味に合わせて、軽い相談事をもちかけてみる。

例えば、料理が好きな男性と会話をする場合、

「最近、〇〇を作ったのですが、味付けがうまくできなくって失敗しちゃいました><

〇〇さんの場合だったら、どんな味付けしていますか?」

など、相手の得意分野で相談をもちかけることで相手も楽しく話すことができます。

また、アドバイス内容をもとに、しっかり話を聞いて相談にのってくれる人であるか判断できる材料にもなります。

 

以上3つがおすすめの会話でした!

 

紹介した3つの会話は、相手の話を引き出すだけでなく、あなたも会話の中で自分の意見や

自分のお話をしやすいネタなのではないかと思います。

 

もしデートする際に迷ったら参考にしてみてください。

あなたの態度にも注意して

また、あなたがお相手に対する態度に関するポイントもあります。

それは、

  • 相手に楽しく話をしてもらうことを意識すること。
  • 笑顔で話を聞くこと

です!

 

男性は、結婚相手には癒しを求めている方が多いです。

 

そのため、相手の話を笑顔で聞きつつ、その会話でいろいろな話を引き出し、話すことを意識し楽しいと思ってもらうことを意識しましょう。

楽しいと思ってもらうと次のデートにも繋がる可能性がありますよ♪

 

二人が慣れてくるころには、相手もあなたにもっと興味をもってくれ、たくさんの質問をしてくれると思います!

 

婚活デートは頻度がポイント!

会話のネタをつかんだら、次はデートについてです!

 

結婚をお急ぎの方だと、なるべく早い期間でたくさんデートをしていきたい…、と思ってしまうかもしれません。

 

ですが、短い期間でデートを複数してしまうと、がつがつした印象が出てしまう場合もあります。

 

まず、お付き合いする前の適切なデートの頻度は

1~2週間に1度がちょうどいいのではないかと思います。

 

3週間目になると、約1か月ほど会っていない状態になりますよね。

 

期間が空きすぎてしまうと、そのほかの女性とデートされてしまったり、せっかく頑張って会話した内容もほぼ忘れられてしまっている可能性も…。

 

どうしてもお仕事の関係などで3週間以上間があいてしまう場合は連絡を少し多めにとってみたり、電話をしてみるなど、お相手にあなたのことを思い出してもらう時間を作ってみてくださいね!

 

まとめ

いかがでしたか?

はじめは緊張すると思いますが、今回ご紹介した内容を参考に会話やデートをすることで、お相手のことをたくさん知ることができ、自分が自然体でいられる人を探すことができると思います。

 

また、私が伝えたいことは、あなたが自分らしく輝ける相手を選んでほしいということです!

 

女性の場合、恋愛に生活が偏ってしまい、気分も左右されがちな方もいます。

 

そのため、自分のいまある人生に相手をプラスして100%にするのではなく、

あなたのいまある生活からプラスでもっと楽しくしてくれる相手を探すことで、恋愛に左右されず、結婚後もあなたらしく過ごしていけたらいいなと思います。