マリー・アントワネットをアニメで演じた声優
本ページはプロモーションが含まれています

マリー・アントワネットをアニメで演じた声優は意外と少ない?

フランス革命の時代を描いた作品には必ず出てくるマリー・アントワネット。

フランス国王・ルイ16世のお妃さんです。

アニメ化作品でマリー・アントワネットの声を担当してる声優さんをまとめました。

意外と少なかったです。
(文中敬称略)

マリー・アントワネットをアニメで演じた声優

マリー・アントワネットを演じた声優さんを順に挙げていきます。

ベルサイユのばら

声:上田 みゆき

池田理代子原作の漫画です。

フランス革命と聞いて一番に思い浮かべる作品ですよね。

アニメは出崎演出が光り、名作と名高いです。

 

この作品でのマリー・アントワネットは、登場時の年齢が14歳だったこともあり初期は無邪気でハツラツとした若い声です。

物語が進むにしたがって声も大人な声になっていきます。

 

※ベルサイユのばらは動画配信サービスU-NEXTで見ることができます。

ラ・セーヌの星 

声:武藤礼子

フランス革命を民衆側から描いた作品です。

これも結構昔のアニメですね。

私も小さい頃に見てました。

 

マリー・アントワネットは主人公の異母姉という設定になってます。

ギロチンで斬首されるシーンが描かれてたりと衝撃シーンが結構あります。

今ではテレビでは放映できないかも知れませんねえ。

その他のアニメ

パロディアニメシリーズ「チャンネル5.5」『ベルサイユのばら』

Webアニメです。
雨宮天さんが担当されてます。

 

織田シナモン信長

マリー・アントワネットが転生したミニチュアダックスフンドとして、マリー・リリィ・アントワネットというキャラクターが出てきます。

声:坂犬真綾(坂本真綾)

 

Fate/Grand Order

アプリのゲームです。
声は種田梨沙さんが担当されてます。

 

ベルサイユのばらの関連作品でのマリー・アントワネット

ベルサイユのばらのドラマCD版というのが制作されています。

 

ベルサイユのばら ドラマCD Vol.1-忘れ得ぬ人・オスカル- 


ベルサイユのばら ドラマCD vol.1 忘れ得ぬ人 オスカル

声:井上喜久子

井上喜久子さんならぴったりな役ですね。

ちなみにパチンコ台「CRベルサイユのばら」でのマリー・アントワネットも井上喜久子です。

サウンドシアター ドラマCD

  • ベルサイユのばらI
  • ベルサイユのばらII
  • ベルサイユのばらFIN

声:鈴木達央

男性もマリー・アントワネットの声を演じられてたのですね。

これは驚きました。

 

マリー・アントワネットの本名とは?

マリー・アントワネットはマリー・アントワネットじゃないの?と思われるかもしれませんが、正式には

マリー・アントワネット・ジョゼファ・ジャンヌ・ド・ロレーヌ・ドートリシュ

と言います。

以前、アニメを題材にしたクイズ番組でコアなアニメファンがしっかりフルネームで解答してて感心しましたわ。

まとめ

アニメなどでマリー・アントワネットを演じられた声優さんをまとめました。

歴史上でも有名なキャラクターなので色んな方が演じてこられたと思ってましたが、意外と少なかったですね。

 

そもそも18世紀のフランスを舞台にした作品が少ないですもんね。

当然といえば当然の結果でした。

一番印象に残ってるのは「ベルサイユのばら」ですね。

テキストのコピーはできません。