京都弁は誰が喋ってるのか~京都弁と大阪弁と神戸弁の違い
本ページはプロモーションが含まれています

京都弁は誰が喋ってるのか~京都弁と大阪弁と神戸弁の違い

好きな方言ランキングで上位に来るのは大体、京都弁、大阪弁、博多弁ですよね。

それぞれカッコイイとか可愛いとかの理由で選ばれます。

いつも思うのですが、京都弁と大阪弁の違いって分かるのでしょうか。

京都に生まれ育った私でもはっきりとは分かりません笑

京都弁を話す芸能人?

大阪弁は男っぽくてカッコイイ。

京都弁はおっとりして柔らかい感じで可愛い。

というイメージで語られます。

実際そうなのかも知れませんが、それではおっとりした大阪の女の子が大阪弁を話してても京都弁と勘違いしてしまいます。

京都出身のアイドルなどが、はんなりした言葉を喋ってたりしますが、京都出身といっても実は京都府の南の方だったり、奈良との県境の出身だったりするのです。

 

今は関西のお笑いさんがテレビにもよく出てて関西弁丸出しで喋ってるのもあって、全国の人も関西弁を耳にする機会が多いと思います。

その芸人さんにも当然ながら京都出身の人達がいます。

京都市出身で有名なのは

小杉竜一さん(ブラックマヨネーズ)

吉田敬さん(ブラックマヨネーズ)

徳井義実さん(チュートリアル)

福田充徳さん(チュートリアル)

ですね。

しかし、彼らの喋ってる言葉は京都弁ではありません。

というのも、芸人言葉ということで自然と、あるいは意図的に大阪弁を使ってる可能性がありますから。

もう一つ、東京や全国ネットで話す際はベタベタの関西弁では喋ってないという点です。

つまり、関西弁を喋ってる風ではありますが、実は全国放送用に言葉をマイルドにしてるのです。

 

また、佐々木蔵之介さんや西村和彦さんも京都市出身で、テレビでも関西弁を喋ってらっしゃいますが、彼らに「京都弁」というイメージはあまりないですよね。

 

じゃあ、京都弁が好きという人はどこで京都弁を耳にしてるのでしょう。

 

先述したように、おっとりした大阪弁を京都弁と勘違いしてるか、または舞妓さんが喋ってる言葉をイメージした人が多いのではないかな~と思います。

しかし、実際そんな言葉を喋ってる京都人はほとんどいません。

 

なのでそんな女の子は探さないようにしましょう。

 

あ、吉岡里帆さんは京都の女の子って感じはあります。

 

大阪弁、京都弁の違いの一部を紹介

とは言いながらやはり大阪の子と京都の子では使う言葉が微妙に違うのでちょっとご紹介。

 

例えば「~しない」というのを京都と大阪で大雑把に分けるとこんな感じになります。

  • 京都  「~しぃひん」
  • 大阪  「~せーへん」

「しぃひん」の方が可愛く聞こえるのは確かです。

それとこれ↓

 標準語 走らない 走れない
 京都 走らへん 走れへん
 大阪 走れへん 走られへん

 

難儀なのが「走れへん」と言った時に京都と大阪では意味が異なるという点です。

京都と大阪の友人での会話では、会話の流れで判断するかスルーするかで対応してます。

 

もしかしたら芸人さんの言葉を注意深く聞いてたらチュートリアルとフットボールアワーで微妙な言葉遣いの違いに気付けるかも知れませんよ。

神戸弁も大阪弁、京都弁と違う

京都と大阪の言葉はざっくり聞いてると違いなんて分からんという話をしてきましたが、京都人と大阪人、言葉より気質に大きな違いがあります。

元々気質の違いが言葉の違いになっていったのだろうと思いますが。

 

京都弁と大阪弁に似た方言に神戸弁があるのですが、なぜか上位にはランクインしません。

可愛さで言えば大阪弁を上回るのに、あまり知られてないのが残念です。

 

神戸弁の特徴に

「~してる」

というのを

「~しとう」

というのがあります。

 

可愛いと思いません?

普通におっさんでも同じように話しますけど笑

 

 

 

北川景子さんが神戸弁で喋ってる場面が世に知れ渡ったら神戸弁の地位も急上昇するかも知れませんね。

まとめ

関西にずっと住んでるネイティブであれば恐らく話し言葉で、京都か大阪か、はたまた奈良か滋賀か、みたいなのは長く会話してれば分かるかも知れません。

コテコテの関西人でもその程度です。

なので、京都弁、大阪弁、神戸弁で細かい違いはありますが、関西以外の人で聞き分けるのは無理です。

ただ、神戸弁の語尾に注意してれば、神戸弁は分かるかもしれませんね。

テキストのコピーはできません。