キャプテン翼の各シリーズの歴代声優を初代と比較して一覧にしてみた
本ページはプロモーションが含まれています

キャプテン翼の各シリーズの歴代声優を初代と比較して一覧にしてみた

キャプテン翼はこれまで4回、テレビアニメ化されてます。

1983年の第一作から2018年の第4作の間にキャラクターを演じる声優さんも変わっていってます。

2023年には第4作の続編という形でシーズン2のジュニアユース編が始まりました。

 

ここでは、キャプテン翼の初代の声優さんから各シリーズの歴代の声優さんへ、どう変わっていったかをジュニアユース編に至るまで一覧にまとめました。

 

テレビアニメの他に映画4本とOV「新キャプテン翼」もありますがこの一覧には加えてません。

また、ゲーム、アプリで担当された声優さんも入れてません。

キャプテン翼のアニメの初代からの歴代声優一覧

1,2,3,4の数字はそれぞれ第1作、第2作、第3作、第4作の声優を表してます。

文中敬称略。

大空翼

  1. 小粥よう子
  2. 小粥よう子(小学生編)、佐々木望(ワールドユース編)
  3. 井上喜久子(少年期)、関智一(青年期)
  4. 三瓶由布子

小粥よう子さんはキャプテン翼の原作者・高橋陽一さんの奥さんです。

岬太郎

  1. 山田栄子
  2. 小林優子(小学生編)、結城比呂(ワールドユース編)
  3. 雪乃五月(少年期)、鳥海浩輔(青年期)
  4. 福原綾香

 

若林源三

  1. 橋本晃一
  2. 三木眞一郎
  3. 鈴村健一
  4. 鈴村健一

第3作と第4作は共に鈴村健一さんです。

日向小次郎

  1. 鈴置洋孝
  2. 檜山修之
  3. 松本梨香(少年期)、子安武人(青年期)
  4. 佐藤拓也

若島津健

  1. 飛田展男
  2. 関智一
  3. 伊藤健太郎
  4. 梅原裕一郎

松山光

  1. 鈴木みえ(現・一龍斎貞友)
  2. 柏倉つとむ
  3. 石田彰
  4. 羽多野渉

三杉淳

  1. 木藤玲子(小学校編)、溝口綾(中学校編)
  2. 緒方恵美(小学生編)、太田真一郎(ワールドユース編)
  3. 折笠愛(少年期)、宮崎一成(青年期)
  4. 斉藤壮馬

石崎了

  1. 丸山裕子
  2. 佐藤智恵(小学生編)、山口勝平(ワールドユース編)
  3. 高乃麗
  4. 田村睦心

ロベルト本郷

  1. 田中秀幸
  2. 堀秀行
  3. 宮本充
  4. 小西克幸

中沢早苗(あねご)

  1. 坂本千夏
  2. 瀧本富士子
  3. 榎本温子
  4. 原紗友里

後々、苗字が大空になります笑

 

キャプテン翼のその他のキャラの声優

第1作第2作第3作第4作
大空広大(お父さん)若本紀昭(現・規夫)中田和宏檜山修之てらそままさき
大空奈津子(お母さん)猪瀬明子新山志保佐々木瑶子佐藤利奈
立花政夫ならはしみき亀井芳子雪野五月(少年期)
中井将貴(青年期)
竹内絢子
立花和夫鈴木れい子折笠愛長沢美樹渡辺優里奈
井沢 守中原茂嶋村薫(少年期)
関智一(中学生以降)
水間真紀(少年期)
うすいたかやす(中学以降)
岩中睦樹
来生 哲兵伊倉一恵新山志保(少年期)
上田祐司(中学生以降)
亀井芳子(少年期)
阪口周平(中学以降)
酒井広大
滝 一坂本千夏(小学生)
堀内賢雄(中学生)
鈴木明子竹内順子(少年期)
中村俊洋(青年期)
吉野裕行
高杉 真吾拡森信吾高木渉増田ゆき木内太郎
森崎 有三上村典子
山田栄子(16話のみ)
阪口大助(小学生)
上田祐司(中学生)
近藤隆畠中祐
沢田 タケシ上村典子柊美冬(現・石村知子)竹内順子(少年期)
喜安浩平(青年期)
潘めぐみ
新田 瞬三ツ矢雄二佐藤浩之時田光上村祐翔
早田 誠大塚芳忠石川英郎荻原秀樹小林裕介
次藤 洋平野義和江川央生高塚正也平川大輔
北詰 誠坂東尚樹
福士秀樹
坂東尚樹井上和彦
吉良 耕三河合義雄中嶋聡彦納谷六朗ふくまつ進紗
片桐 宗正島田敏石川英郎置鮎龍太郎浪川大輔
カール・ハインツ・
シュナイダー
堀川亮下崎紘史福山潤
(シーズン2)
ヘルマン・カルツ大塚芳忠近藤隆三宅健太
(シーズン2)

第3作の雪野五月さんは、岬太郎と立花政夫の二役やってますね。

東邦学園中等部サッカー部監督の北詰誠の役は唯一第1作と第3作で同じ声優さん(坂東尚樹さん)が演じてます。

 

第4作はシーズン1とシーズン2(ジュニアユース編)の間に5年のブランクがありますが、演じてる声優さんは同じです。

 

こうやって見ていくと時代を経るごとに役を演じる声優さんは変わっていきますね。

 

反対に名探偵コナンなどはずっと続いてるアニメということもあって、声優さんはほとんど変更ないですよね。

長寿番組なので声優さんの年齢が気になるところです。

こちらの記事にまとめましたので興味のある方は読んでみてください。
↓↓
名探偵コナンの声優の年齢~声優一覧・誕生日も

 

同様に忍たま乱太郎も長寿アニメです。

忍たま乱太郎の声優さんの年齢についてはこちらの記事にまとめてあります。
↓↓
忍たま乱太郎の声優さんは豪華!乱太郎の声優一覧と年齢

 

キャプテン翼の各シリーズ・ジュニアユース編まで

今まで4回テレビアニメ化されたキャプテン翼。

キャプテン翼も長い連載の中で、小学生からプロに至るまで様々なシリーズがあります。

それぞれの作品がキャプテン翼のどのステージを描いてるのかを簡単にまとめました。

 

第1作

1983年10月13日放送開始。

全128話。

テレビ東京。

 

中学生大会決勝の南葛対東邦戦で最終回

ジュニアユース代表が国際大会に出場するエピソードは描かれてません。

中学生編で3年前のお話として小学6年生の翼らがヨーロッパに遠征するオリジナルストーリーが描かれています。

 

第2作

「キャプテン翼J」として1994年10月21日放送開始。

全47話。

フジテレビ。

第1作の小学生編のリメイクと、原作の『キャプテン翼 ワールドユース編』の序盤までを描いています。

第3作

2001年10月7日放送開始。

全52話。

テレビ東京。

第1作のリメイク作品です。

『キャプテン翼 ROAD TO 2002』の序盤までを描いています。

 

ちょうどワールドカップの自国開催に向けて盛り上がってるときですね。

放映期間に日韓ワールドカップが開催されました。

アニメに「Jリーグ」という単語が出てきてました。

 

第4作とシーズン2・ジュニアユース編

2018年4月3日放送開始。

全52話。

テレビ東京。

 

新たにリメイクしてアニメ化されました。

舞台を昭和から現代に移して細かな描写を現代風に変更した上で、原作に忠実に描かれています。

キャプテン翼(第4作)はAmazonPrimeのアニメタイムズで見ることができます。
↓↓
https://amzn.to/3ZSm3ME

 

2023年10月からは続編として「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編」が放送されてます。

ジュニアユース編はAmazonPrimeビデオで見ることができます。
↓↓
キャプテン翼シーズン2ジュニアユース編をアマプラで見る

 

dアニメストアでも見られます。
↓↓
dアニメストアで見る

Leminoでも見られます。

こちらは最速配信です。
↓↓
Lemino

 

キャプテン翼の声優さん初代と比較まとめ

ざっと見てきて、第1作は昭和のアニメということもあり、昔ながらの声優さんが演じてるというケースが多いですね。

また、小学生から中学生になってもキャスト変更もなくそのまま演じ切るのがほとんどでした。

 

よくよく考えてみると日向小次郎なんて小学生なのに第1作では鈴置洋孝さんが演じてたわけですからね。

ドラゴンボールでの天津飯とかガンダムでのブライト・ノアですよ。

 

第2作以降は青年になるとちゃんと声変わり?(笑)して男性声優さんに交代してますね。

 

テキストのコピーはできません。