ラーメンの食べ方




最近は外国でも行列が出来るくらいにラーメン人気が上がってるらしい。

アメリカとかフランスとかイギリスとか。

ラーメンのおいしさは万国共通なのか。ラーメンというより日本食が各国の人の口に合うようになってる。素材の味を活かした料理への理解が進んだのかな。

 

日本での味付けそのままのラーメンを好んで食べてくれてるというのは嬉しい限り。

だが、彼らの食べ方に対しては思うところがある。

前にフランス人のラーメンの食べ方を紹介してる動画を見たが、彼らは麺をすすれないので、アツアツの麺をそのまま口に入れる事が出来ない。レンゲの上にフォークで麺をクルクル巻いてパクリと食べてた。

 

確かにその国の風習や常識で、音を立てて食べるのは行儀が悪いとされてたり、技術的にすすつという食べ方が出来ないという事もあろうかと思う。

食べ方は自由だから好きな食べ方をしたらええと思うが、そんなんで旨いんかなあ。ラーメンはズルズルっとすすって食べないと美味しくない気がするんだが。

まあ好きな食べ方したらよろし。

 

ラーメンはズズズっと食えや!と思ってるあなた。スパゲティ、今風にいうとパスタ、それをズルズルと音を立てて食べてないかい?

あっちの食べ物だからあっち風に食べないとラーメンの事も言えませんで。

 

ていうか、私らの小さい時ってラーメンは中国由来のものという認識が頭のどっかにあった。

ラーメンマンも中国出身だったし。

でも今ってラーメン=日本の食べ物という風に完全になったね。

スポンサードリンク


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA